投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】はじめての売却(逆指値注文)

リソー教育株 売却(逆指値注文)

昨日307円で購入したリソー教育100株

本日308円で自動的に売却されました。

100円の利益です。かわいい。

f:id:roughyusuke10:20210128171151j:plain

上の図の通り、

昨日の終値が313円

本日の始値が309円

この時点で少し驚いたのですが

ギャップダウンという現象らしいです。

 

ギャップダウン(引用:ギャップダウン|証券用語解説集|野村證券

英語表記はGap Down(GD)。前日の終値よりも当日の始値が安値で寄り付くこと。寄り付き前に買い注文を上回る売り注文があるとギャップダウンする。株価チャートではローソク線が下に隙間を空けて線画されるため、「下に窓をあける」「下放れる」ともいう。

 

 正直字面を見ても100%は理解できませんが

そういうケースもあるんだ、程度になんとなく把握しました。

 

その後315円まで上がり、307円まで下がった後

311円まで戻して終わりました。

 

 

最終的に少し戻したので

指値注文で自動売却してしまったのは少し残念ですが、

これが戻さず下がり続けていたかと思うと

やはり利益確定(損切)注文は入れておくべきだなと思います。

 

ライトオン株 約定

リソー100株で凡そ3万、

残り7万を遊ばせておくのも勿体無いので

ライトオン株に逆指値注文を入れていたのですが

こちら約定しました。

f:id:roughyusuke10:20210128173127j:plain

本日の始値が615円

618円で逆指値注文100株約定(61800円)

終値が621円になったので、300円保有資産が増えました

f:id:roughyusuke10:20210128173422j:plain



ライトオン株も、約定確認後

618円以下になったら618円で自動売却する逆指値注文を入れました。

これでもし株価が下がっても安心。

 

これを繰り返していれば

滅多なことがない限りマイナスにはならなそうに思ってしまいます。

 

【滅多なこと】

・逆指値注文で設定した売値を飛び越してマイナスになった場合

・注文の約定後、売りの逆指値注文を入れる前に大きく値下がり

・投資している会社が倒産

 

あとはNISA口座ではない場合に利益の20%税金と

SBI証券アクティブプランの場合は1日100万円以上の取引で手数料発生。

 

そう考えると、本当低いリスクで投資出来ている気がします。

 

保有資産状況

それでは最後に、本日の保有資産状況を。

f:id:roughyusuke10:20210128184920p:plain

リソー教育株で100円利益確定

ライトオン株で保有資産300円増中

 

100,000円 → 100,400円

 

ちなみにですが、ざっくり計算してみたところ

毎月5%の福利、かつこれから毎月1万円投資額を増やすと

10年後の資産が凡そ1億になりました。

 

5%の福利というと

10万円→10万5千円

 

ということで。とりあえずは1か月以内に5000円

なんとか増やしてみたいものです。

 

それでは、本日はこれにて。

今後ともよしなに。