投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月16日 状況報告

投資状況報告

2021年02月16(火)保有資産

f:id:roughyusuke10:20210216171350p:plain

昨日引け時点、含み益が2,100円

本日引け時点、含み益が2,200円

 

100円増えました。

セブン銀行とコックスは下げましたが、

昨日仕込んだインテリックスが上げてくれました。

 

なお本日も日経平均TOPIX共に上げています。

にもかかわらず、東証1部銘柄全体の

57%が値下がり。

値上がりは僅か38%。

 

つまりは日経平均に上がるような大手銘柄が

大きく底上げしているものの、

それ以外の銘柄で広く下げているような印象です。

 

元手が少ないと

乗りたい波にも乗れないです。ぴえん

 

以下、銘柄別の状況報告です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210216172221j:plain

233円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

現時点で ( 233(損切) - 231(買値)) ×100株 = 200円利益確定

(成行233円で売れた場合)

 

今度は小さく1円下げて終値245円。

中々動かないですね。

塩漬けではないですが、

こういった日経平均TOPIXが好調な今

資金を寝かせるような運用になっている状態がもどかしいです。

機会損失はなるべく避けたいのですが、

どう行動を起こせばよいか判断が出来ません。困りました。

銘柄②コックス

f:id:roughyusuke10:20210216172539j:plain

182円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

( 182(損切) - 184買値)) ×100株 = 200円の赤字

(成行182円で売れた場合)

 

本日は4円値下がり!

昨日値上がった分まるまる下げました。

こちらも思った以上に値動きしません。

出来高も低いです。

もっと動きがありそうな銘柄にお引越しすべきでしょうか。

銘柄③インテリックス

f:id:roughyusuke10:20210216172856j:plain

534円まで下がったら成行売りの逆指値注文

→ 537円まで下がったら成行売りの逆指値注文

( 537(損切) - 561.8買値)) ×100株 = 2480円の赤字

(成行537円で売れた場合)

 

ギャップアップで

560→570の窓開けスタート!

その後561円まで下げたのち、566円まで戻して引け。

6円の値上げです。ありがたや。

陰線ですが、長い下髭で終えているので

明日も期待できそうです!(願望)

売却済銘柄

オンワードHD 274円→276円(本日終値

案の定、反発してきました。

上髭下髭が同じ程度の長さなので、まだ揺れている状態と見受けられます。

明日値上がれば、また上昇トレンドに乗ると予想します。

 

プレス工業 330円(本日終値

もりもり下げています。

一先ず利益確定は正解だった、と捉えてもよさそうです。

 

購入書籍

f:id:roughyusuke10:20210216174120j:plain

¥1600E

私の初期資金も10万円ということもあり

惹かれてしまいました。

またパラパラめくったところコロナショックにも触れているようです。

コロナショックが経済に与えている影響を

いまいち理解出来ていない私にはありがたい項目です。

早速読み進めて、参考にできそうな部分は参考にしようと思います!

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。