投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月022日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210223093445p:plain

先週引け時点、含み益が800円

本日引け時点、含み益が2000円

 

日経平均TOPIXが4営業日ぶりに反発しました。

東証1部の銘柄全体の内

値上がり:70%(1,542)

値下がり:26%(577)

と多くの銘柄が値上げる例にもれず

私の保有株も多少戻してくれました!

一安心です。祝日明けはどうなりますかね。

 

以下、銘柄別 状況確認。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210223094150j:plain

233円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

現時点で ( 233(損切) - 231(買値)) ×100株 = 200円利益確定

(成行233円で売れた場合)

 

MACDシグナル線デッドクロスは成立したように見えますが

トレンドラインに沿う形で反発しました。

とはいえ短いですが上髭が出ているので未だ少し不安です。

ここまで来たら3月末の配当権利確定日まで保有したいですね。

株価次第ではありますが。

銘柄②コックス(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210223094604j:plain

185円まで下上がったら185円で買いの逆指値注文 約定しました。

176円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点で ( 176(損切) - 186(買値)) ×100株 = 1,000円の損失

(成行176円で売れた場合)

 

昨日の宣言通り、買い戻しました。

182円で売った後、185円で買い戻す。へたくそ!

買付後1円値上げて引けです。

値上げはしたものの、上髭の長い陰線です。

嫌な感じ…

しかし短期の上昇トレンドラインに反発しそうな形にあり、

ゴールデンクロスも目前。というか本日で重なりました。

明日の値動きに期待です!

銘柄③TAC(新規追加)

f:id:roughyusuke10:20210223095709j:plain

f:id:roughyusuke10:20210223095722j:plain

269円まで下上がったら269円で買いの逆指値注文 約定しました。

255円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

262円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点で ( 262(損切) - 269(買値)) ×100株 = 700円の損失

 

新規に追加した銘柄です。

買付直後にしっかり値上げてくれました。有能!

買付理由は下記の通り。

① 直近約1年間、長期の上昇トレンドライン

② 前営業日に下髭の強い陽線(調整終了サイン)

③ 割安(PBR 0.83倍)

④ 2021年3月連結決算予想 増収増益

この調子で上げてくれることを祈るばかりです。

買付注文済銘柄

下記2銘柄の買付注文を入れたので、そちらも記載します。

銘柄①オンワードHD(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210223102400j:plain

278円まで上がったら278円で買いの逆指値注文

以前276円で売却した銘柄です。

買戻し理由は下記の通り。

① 2/24(水)が配当権利確定日

これだけです。

しいて言うのであれば、コロナのワクチン接種が始まることで

衣類の店頭販売も復調するかなと…有って無いような理由ですね。

 

本音は配当頂いたことがないので、

どんな形で受け取ることが出来るのか。

また権利落ち日の値動きを肌で感じてみたいからです。

 

チャートで見ると、

高値挑戦に失敗して

これから大きく値下げる前兆にも見えます。

約定した場合、忘れずに売りの逆指値注文を入れておきます。

銘柄②オリコ

f:id:roughyusuke10:20210223101452j:plain

f:id:roughyusuke10:20210223101513j:plain

156円まで下上がったら156円で買いの逆指値注文

出遅れ感が強く

高値つかみのリスクはありますが、

次営業日に現状の高値(156円)を超えるようであれば

170~180までは順調に上がるのではないかと

長期のチャートから推測しています。

 

もう1つの理由はコックス同様

買付余力の端数で購入が見込めたからです。

 

根拠が無い銘柄を買うくらいであれば

寝かせておいた方が良いのかもしれませんが

日経が3万を超えてなお上昇傾向にある今

この波に乗らない手もないと思うので。

 

但しリスクの管理、売り注文だけは忘れずに行います。

過去保有銘柄

最後に、過去保有していた銘柄です。

オンワードHDは買付中なので除く)

銘柄①プレス工業

損切ライン 339円で売却済 → 前営業日終値 325円 → 本日終値 332

日経平均に引っ張られて復調かと思われましたが、

ギャップアップスタートしたものの

実態無し(髭のみ)の取引で引け。

やはり今しばらくは下げの予感。

銘柄②インテリックス

 損切ライン 556円で売却済 → 前営業日終値 564円 → 本日終値 578

 

がっでむ。

>これ売った後にガッツリ値上がるパターンじゃね?

>といった心境。

現状ばちこりですね。

髭の全くない強い陽線で値上げているので

まだ値上げると予想します。

 

ルールの見直しが現実味を帯びてきました。

 

もう少しだけ経験を重ねた上で

吟味したいと思います。

 

長くなりましたが本日はここまで。

今後ともよしなに。