投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月25日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210225171532p:plain

前営業日引け時点、含み益 1,200円

本日引け時点、含み益 2,000円

 

本日は日経平均TOPIX共に

ギャップアップスタートで反発しました。

もう少し調整が入るかと思っていましたが…

まだまだ上昇基調といった所でしょうか。

 

東証1部銘柄全体の値動きは下記の通りでした。

値上がり:63%(1,383)

値下がり:32%(707)

 

以下、銘柄別 状況確認。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210225173214j:plain

235円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で約定した場合

( 235(損切) - 231(買値)) ×100株 = 400円利益確定

(成行235円で売れた場合)

 

2円ギャップアップスタートの

1円落として引け。

地味ですねぇ…

気配値を見ても上値が重ければ下値も厚い。

 

まぁ値上がることに越したことはありませんが

そのままもみ合っていた場合は

繰り上がる損切ラインで

1000円程度の利益は出るので良しとします。

銘柄②コックス

f:id:roughyusuke10:20210225173847j:plain

182円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で約定した場合

( 182(損切) - 185(買値)) ×100株 = 300円損失

(成行182円で売れた場合)

 

前営業日終値187円から1円値下げて186円で引け。

実体はありませんが、下髭が長いので

まだ値上がる目は残っていそうです。

現状コックスが一番売却に近いですね。

買戻しも失敗かなぁ。難しいです。

銘柄③TAC

f:id:roughyusuke10:20210225174213j:plain

253円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点で約定した場合

( 253(損切) - 274(買値)) ×100株 = 2,100円損失

(成行253円で売れた場合)

 

現状一番想定通りの値動きをしてくれています。

若干上髭が長いので、

また少し調整が入ると思いますが

トレンドライン付近で反発、

トレンドラインに沿って

ジワジワ値上げてくれるものと信じています。

TAC頑張って!

銘柄④オリコ

f:id:roughyusuke10:20210225174556j:plain

145円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

146円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点で約定した場合

( 146(損切) - 156(買値)) ×100株 = 1,000円損失

(成行146円で売れた場合)

 

やっぱり高値掴みなのかなぁ…

特に語ることはありません。願わくば値上げて!

銘柄⑤オンワードHD(売り約定)

f:id:roughyusuke10:20210225181251j:plain

272円まで下がったら成行売りの逆指値注文

成行268円で売り約定

( 268(損切) - 280(買値)) ×100株 = 1,200円損失

※配当権利確定 1株12円×100株 = 1,200円配当で相殺

 

昨日配当目当てで買い戻した銘柄、

案の定ギャップダウンで売却されました。

お試しの意味合いが強い取引でしたが、

「相殺程度で済んでよかった」

といったところが素直な感想です。

 

というのも、他にも多数

本日が権利落ち日の銘柄があり、

かなり大きく(10%以上)ギャップダウンしている銘柄が

多数見受けられました。

そんな中、5%程度のギャップダウンで捌けたのは

正直僥倖でした。

 

今後権利落ち日に関しては、

権利確定日に値上げたタイミングで売却益を拾い

リスクのある権利落ち日は迎えない方針を取るかもしれません…。

怖いので。

この手法はあまり良くないのかな?

少し調べてみようと思います。

銘柄⑥双日(新規追加)

f:id:roughyusuke10:20210225182301j:plain

オンワードHDが売却されたので、

回復した買付余力で勢いで注文してしまいました。

 

289円で買い。

正直、これも高値掴みの可能性が拭えないです。

やはり勢いでの買付は危険ですね…

 

買付理由は下記の通り。

 ① 75日移動平均線が上向き始めのタイミング

 ② 割安(PBR 0.61倍)

 ③ 急騰後の調整を終え、285円を超えたことで

   再度上昇トレンドに付けたと踏んだ

 ④ Yahooファイナンスが盛り上がっていた(一番ダメなヤツ)

 

オリコと全く同じような急騰、

75日移動平均線が若干上向くチャート。

これは両方値上がるか両方値下がるか、

同じような動きをしそうです。

 

日経平均は反発して地合いも悪くないと思うので

乗っかる形で2銘柄とも急騰してくれることを願います。

 

急騰銘柄の買付は

急騰なりの損切ラインになるので、

リスクは最小限で抑えます。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。