投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月04日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210304182533p:plain

前営業日引け時点 含み益 400円

本日引け時点 含み益 1400円 、 確定損失 2200円

確定損失内訳:オリコ -600円(156円→150円 100株) / TAC -1600円(269円 → 253円 100株)

 

ぎえぴぃ。

本日も日経平均が続落する中、

私の保有銘柄もサンドバッグになりました。

f:id:roughyusuke10:20210304183440j:plain

ついに29,000円を切りました

上昇トレンドラインも明確に割り込み、

また3月2日の高値切り下げからくる

ヘッドショルダー(※下図)の売りサインも成立しています。

f:id:roughyusuke10:20210304184645p:plain

参考にしている指標が少ないとはいえ、

余りよい兆候には思えません。

 

色々と動画を漁っていますが、

日経平均は4万まで上がる、今は調整中」

と唱えるチャンネルもあれば

「暴落の兆候が見られる」

と唱えるチャンネルもあります。

 

正直何が正しいのか

素人の私にはわかりませんが

君子危うきに近寄らず

すこーし遠巻きに状況を観察したいと思います。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210304193046j:plain

238円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

239円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行238円)で約定した場合

( 239(損切) - 231(買値)) ×100株 = 800円利益確定

 

気持ち良いくらいの横ばいですね。

本日は損切ラインぎりぎりまで下げた上で

上げなおしましたが、近いうちに売却になりそうです。

 

3月末に配当があるのでそこまで保有したかったですが

握力の弱い私には難しそうです。

銘柄②TAC(売り注文約定)

f:id:roughyusuke10:20210304193956j:plain

256円まで下がったら成行売りの逆指値注文中 約定しました。

成り行き売り、253円。

( 253(損切) - 269(買値)) ×100株 = 1,600円損失確定

 

過去1のマイナスです。

上昇トレンドラインに沿う形での反発に期待しましたが

反発ならず。

昨日の髭なし強めの陰線

ある程度見えていた結果ではありますが、

やはり自発的な売りは中々実行できないですね。

長期にわたる確実な上昇トレンドと踏んで

買い付けたのですが、タイミングが悪かったですかね。

 

リスクを極力減らすのであれば、

もっと想定しているトレンドラインに近い位置で

買い付けるべきだったかもしれません。

 

とはいえ、「頭と尻尾はくれてやれ」

明確に上昇に反転した後に買い付けたかったので

ある程度トレンドラインから離れた位置での買付になるのも

止むを得ないとは思います。

 

今回は反発しませんでしたが、

この銘柄は複数回に渡り

トレンドラインに沿う形で反発上昇する

綺麗なチャートでした。

 

反発回数が多くなればなるほど

トレンドの変わり目が発生しやすいとも聞きますので

今後は反発回数もある程度気にかけてみます。

 

とはいえ今回の値下げは

米株や日経平均の地合いに引きずられた感はあるので

運が悪かったような気もしますね。

しいて言うのであれば、

米株や日経平均もくみ取った買付を行うべきでした。

いやー…難しいですね。

銘柄③オリコ(売り注文約定)

f:id:roughyusuke10:20210304200559j:plain

150円まで下がったら成行売りの逆指値注文中 約定しました。

成り行き売り、250円。

( 150(損切) - 156(買値)) ×100株 = 600円損失確定

 

こちらは完全に勢いで買い付けてしまった銘柄。

・端数の買付余力で買付可能

日経平均好調なので高騰した後でもまだ値上がる気がした

 

完全に反省取引になりました。

銘柄事態は悪くないと思うのですが

兎にも角にも買付タイミングが悪かった。

グランビル3段上げ(かなりの鋭角)後の

調整を終え、上昇トレンドに戻したように見えた位置で買い付けました。

その後は勢い衰えじわじわと下落。

典型的な高値掴みでした。

 

余りにも急騰した直後の銘柄は

まだ値上がりそうに見えてもリスクは高そうです。

とはいえ、予想通りそのまま再度急騰するパターンもあるとは思うので

難しいところです。

 

シナリオ(再度の急騰)とは違った動きを見せた時点で

比較的速やかに撤退できたと思うので、

ここは良かった点かと思います。

銘柄④双日

f:id:roughyusuke10:20210304201810j:plain

281円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

283円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行283円で約定した場合

( 283(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 570円損失

 

双日も買付箇所としてはオリコ同様、

急騰後調整を終え、

再度上昇を始めたと判断した時点で買付ました。

なんとか想定していたトレンドラインに沿う形で堪えてはいますが、

こちらも時間の問題に見えて仕方がないです。

本日は実体無しの上下髭で引けました。

過去保有銘柄

最後に気になる売却済銘柄です。

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210304202827j:plain

2月の権利落ち日以降ググっと下げましたが、

その後はこの日経平均の中でもすこぶる好調。

本日も下髭陽線で引けです。明日も値上がる予感。

権利落ち日以降の動きとして参考にします。

他はどうなっているのか気になるところ。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。