投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月12日 状況報告

投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210313104310p:plain

前営業日引け時点 含み益 3,700円

本日引け時点 含み益 4,000円

 

今日も今日とて日経平均TOPIX共に続騰

TOPIXに続き、日経平均も25日移動平均線を上回り、

再度3万円にタッチしそうな勢いです。

f:id:roughyusuke10:20210313105118j:plain

何事もなくSQ算出日も通過できたので、

このまま+2σラインまで運んでほしいです!

 

ちなみにSQとは「特別清算指数」、

オプション取引先物取引の決済期限に用いる指数です。

 

なるほどわからん

一先ずは、このSQ算出日が近づくと

(オプションは毎月、先物は3,6,9,12月の第二金曜)

大量の売買が発生

市場が異常に乱高下する可能性がある

程度に認識しておきます!

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:56%(1,243)

値下がり:38%(844)

昨日に比べて値上がり銘柄率が低いです。

日経平均TOPIXの伸び自体は

本日の方が大きかったのですが、

値嵩株が強かった、ということでしょう。

 

またNASDAQの反発に伴い、

大きく下落していたマザーズ銘柄が

ここにきて反発を始めたようです。

 

本日のマザーズ全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:77%(268)

値下がり:17%(61)

また2021/03/12現在の

マザーズ銘柄チャート形状(直近1ヵ月)内訳は下図の通り。

f:id:roughyusuke10:20210313112208p:plain

(引用:ツール「HYPER SBI」、チャート形状検索機能)

 

「下落基調?」も多いですが、

「下落ストップ?」~「これから上昇?」の形状が

大部分を占めています。

私も買えそうな銘柄がないか、少し調べてみます。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210313112720j:plain

243円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行243円)で約定した場合

( 243(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,200円利益確定

 

一時248円まで下げましたが、

最終的に2円値上げて254円、下髭陽線で引け。

もう少しジワジワ調整下げが入るかと思いましたが

この様子だと調整もパパっと終えて

再度上昇体制に入ったようにも見受けられます。(願望)

3/29の権利付き最終日まで

この調子でおねがいします!

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210313113247j:plain

295円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

297円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行295円で約定した場合

( 297(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 830円利益確定

 

双日が本当に強いですね。

4営業日連続陽線です。しかも本日は下髭

月曜も値上げてくれそうな予感です。

損切ラインをかなり鋭角に設定しているので

毎日2~3円確定利益が増えていくのが

嬉しくてたまりませんね!双日ありがとう!

来週もよろしくお願いいたします。

銘柄③ユニチカ

f:id:roughyusuke10:20210313114109p:plain



421円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

423円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行423円で約定した場合

( 423(損切) - 440(買値)) ×100株 = 1,700円損失

 

これは明確に高値を切り下げてきた、

と捉えても良いのでしょうか。

但し翌月曜、あるいは火曜あたりに

もう一度値上げてくれるのであれば、

ダブルボトムと捉えて反転もあり得るのではないかと…

これこそ本当に願望ですね。

 

というかマザーズが来る流れを見込んでいる今、

資金をロックしてしまっている状況が

すごくしんどいです。

マザーズで買いたい銘柄があれば

損切ラインを待たずに売却も視野に入れて動きます!

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。