投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月5日 状況報告(損切ライン大幅見直し)

投資状況報告

2021年02月05(金)保有資産

f:id:roughyusuke10:20210206094231p:plain

昨日の含み益が4400円

本日の含み益が8300円

倍近くにハネました。

非常に嬉しい反面、理由がよく判らない状態です。

いつ暴落するのかと不安にも駆られています。

 

以下、銘柄別の状況報告です。

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210206094816j:plain

217円まで下がったら214円で売りの逆指値注文

→ 277円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で ( 277(損切) - 255(買値)) ×100株 = 2,200円利益確定!

(成行277円で売れた場合)

 

損切ラインの見直し理由や設定ルールについては後述します。

 

本当に有望株でした。順調に伸びています!ありがたい。

・2月末決算

配当利回り(会社予想)年間 4.14%(2/5現在)

・2021/2/24(水):権利付最終売買日 

2021/2/25(木):権利落ち

2021/2/26(金):権利確定日

 

権利確定辺りから売りが増えるのでしょうか。

せっかくなので私も権利確定まで保持したいです。

まぁ損切ラインに引っかかった場合は容赦なく売りますが。

というか勝手に売られる設定ですので。気持ちの入る余地はないですね!

 

銘柄②セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210206102010j:plain

214円まで下がったら211円で売りの逆指値注文

→ 227円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で約定してしまった場合

( 227(損切) - 231買値)) ×100株 = 400円の赤字

(成行227円で売れた場合)

 

じわじわ上げています。

損切ラインも切りあがったので、

今後どんなに値下がりしても

400円の損切で済むと思えば気持ちが楽です。

 

・3月末決算

配当利回り(会社予想)年間 4.6%(2/5現在)

・2021/3/29(月):権利付最終売買日 

2021/3/30(火):権利落ち

2021/3/31(水):権利確定日

 

こちらもなんとか3月末まで保有できると嬉しいのですが。

銘柄③プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210206103349j:plain

308円まで下がったら308円で売りの逆指値注文

→ 333円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で ( 333(損切) - 308(買値)) ×100株 = 2,500円利益確定!

(成行333円で売れた場合)

 

一番伸びました。

なんの会社か知らずに保有していたのですが

トラックの部品を製造、いすゞに卸している会社のようです。

車関係が好調の中、それに引っ張られてあげている状態でしょうか。

何にせよありがたいです!目指せ10倍株!

 

・3月末決算

配当利回り(会社予想)年間 1.72%(2/5現在)

・2021/3/29(月):権利付最終売買日 

2021/3/30(火):権利落ち

2021/3/31(水):権利確定日

銘柄④コックス

f:id:roughyusuke10:20210206104609j:plain

174円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点で約定してしまった場合

( 174(損切) - 184買値)) ×100株 = 1000円の赤字

(成行174円で売れた場合)

 

現状は買値から1円下げて183円です。

唯一含み損です。他が好調すぎることもあるのでしょうが…。

やはり株価が75日移動平均線を下から上に抜けるまで待ってもよかったですね。

 

こちらの株に関しては、

20000円を遊ばせておくのが勿体なくて買った株なので

他の銘柄いずれかが売却された場合は

此方も合わせて売却、別銘柄に投資する予定です。

 

・2月末決算

配当利回り(会社予想)年間 0%(2/5現在)

株主優待 割引券(衣類)

 

損切ライン設定見直し

(1)買値の-5%を初期損切ラインとして設定

(2)1日終了時点の株価を-5%し、現在の損切ラインより上であれば

   損切ラインを切り上げる

(3)都度設定する損切ラインは絶対に下げない

 

上記の設定にすることで、上昇トレンド中のちょっとした値下げ調整も

株価5%までの下げであれば対応可能。

この設定ですと、ちょっと勿体ない売りも発生してしまいそうですが…

シンプルなルールなので、自分でも確実に守れると思います。

ルールを定めないで見守ると、

色々なケースで迷いが出てしまうことをここ10日で実感しました。

成り行き注文

また、ラインを決めた上で、

売値を指値で指定するのではなく、

成行で確実に売却することにしました。

 

"成行"とは値段を指定しない注文です。

注文を入れるタイミングで買える、或いは売れる値段で注文を成立させます。

 

上記逆指値注文の場合、

100円まで下がったら売り!値段は問わない!

といった注文なので、

100円で売れることもあれば90円で売れてしまうこともあります。

少しのリスクは伴いますが、

指値の値幅指定ですらスキップされて損害拡大してしまうケース

或いは値幅注文で設定した値段分確定で安く売る

(100円まで下がったら97円で売る、つまり-3円は確定)のではなく

設定条件の値(100円)で売れる可能性もあるので、こちらに差し替えました。

 

上記に定めた売却ルールを

必ず守ろうと思います。

また色々調べるうえで、より良いライン設定方法が見つかれば

ルールを更新したいと思います。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。