投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月04日 状況報告

投資状況報告

保有資産

f:id:roughyusuke10:20210204183946p:plain

昨日の含み益が2800円

本日の含み益が4400円

本日も順調でした!

 

以下、銘柄別の状況報告です。

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210204184617j:plain

216円まで下がったら213円で売りの逆指値注文

→ 217円まで下がったら214円で売りの逆指値注文

75日移動平均線が217円に上がったので、それに合わせて切り上げ。

 

とはいえ現状(恐らく)上昇トレンドに乗ってくれた有望株なので、

しばらくは見守りたいと思います。

 

銘柄②セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210204185455j:plain

214円まで下がったら211円で売り(先日同様)

本日値動き無し。

こちらもまだ見守ります。

但しまだ伸びる根拠があるわけでもないので、

本来であれば現状の75日移動平均線を下回るタイミング、

229円で売りの注文を入れておくべきかもしれません。

ただ、一番最初のころその設定で売却したリソー株が

今や340円超えなんですよね…。

(308円で買い → 307円で売り → 1週間で340円超え)

そう考えるともう少しリスクありきで見守るのも

ありかと思ってしまいます。

難しい。

銘柄③プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210204190752j:plain

先日から引き続き、308円まで下がったら308円で売りの逆指値注文

売ろうか悩んでいた銘柄でしたが

伸びました。わからんです。

一先ずはこちらも75日移動平均線を損切ラインに設定しつつ

見守りモードに戻ります。

追加銘柄④コックス

 最後に、2万円ほど買付余力が残っていたので

1銘柄追加しました。

f:id:roughyusuke10:20210204191321j:plain

f:id:roughyusuke10:20210204191401j:plain

買付理由は下記3点。

①20000円内で100株購入できる

②2020/6~2021/1まで下げ続け、1月~25日線が少し上向いてきた

③株価が75日移動平均線を下から上に突き抜けそう

ゴールデンクロスも視野に入りそう


ただし、本来は75日移動平均線

下から上に突き抜けるのを待つべきだったかもしれません。

現状、160円以下になったら157円で売却の逆指値注文を入れています。

(購入価格の凡そ10%)

 

まだ株取引を初めて間もないですが

損切のライン設定が甘くなってきている気がします。

なんというか、欲をかいてきてしまっているというか…。

 

書籍で習った基本的な内容は

75日移動平均線が上に傾いており、

その線を株価が下から上に抜けるタイミングで買い。

損切ラインは75日移動平均線を上から下に抜けるタイミングで設定。

そのまま株価が伸びるようであれば

75日移動平均線が合わせて上に伸びるので

それに合わせて損切ラインも切り上げ

→ 損切ラインが切り上げられる = 利益確定

といったものです。

この手法であれば確かに損失は最低限で済み、

購入直後上昇トレンドに乗る株を購入できれば

確実に利益を積み上げられる、とのことでした。

 

少なくとも現状の短期トレードでは

損切ラインは購入価格の5%くらいに納めるべきかもしれません。

そのうち「まだ大丈夫、まだ戻す」といった心理から

更に損切ラインを引き下げ、

大き目の損失につながってしまいそうな気がします。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。