投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月03日 状況報告

投資状況報告

保有資産

f:id:roughyusuke10:20210203170619p:plain

昨日の含み益が2000円

本日の含み益が2800円

そこそこ順調に伸びてくれているようで、一安心です。

 

ただ、20ほど毎日チェックしている銘柄があるのですが

本日の終値は軒並み上がっていました。

その中で唯一プレス工業だけ下がってるのが

地味にショックでした。

 

今は全体的に株価が伸びやすい時期なんですか?

いまいち経済のことが判らないので困りものです。

 

判らないなりに参考にしているTOPIC

http://www.tbladvisory.com/topics/20210202nikkei/

 

以下、銘柄別の状況報告です。

 

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210203175539j:plain

先日から引き続き、216円まで下がったら213円で売りの逆指値注文

 

MACD線(下の折れ線グラフ 緑)

シグナル線(下の折れ線グラフ 橙)を上から下に割るクロスにもなっていませんし、

(割っていたら場合売りサインの1つ)

グランビルの法則から見てもまだ上昇しそうな気がします!

(3段階上昇の2段階目に見える)

ただ今日の取引で陽線(赤色)ロウソクの上髭が伸びたので

ちょっと相場が弱くなりつつあるのでしょうか。

 

銘柄②セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210203180903j:plain

210円まで下がったら207円で売り

214円まで下がったら211円で売り

先日の終値が232円、本日の終値が236円に上がったので、

損切ラインも同額(4円)切り上げました。

 

これで最大2400円の赤字→2000円の赤字になりました。

こちらはまだ75日平均移動線が下に傾いているものの、

少しずつ上向いてきている、

かつ株価が75日平均移動線をしっかり超えてきたので

もうしばらくは伸びてくれるんじゃないかな、と思っています。

 

なお3月に決算を控えています。

配当金もあるので、調子が良ければ決算まで持ち越したいです。

 

銘柄③プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210203181829j:plain

先日から引き続き、308円まで下がったら308円で売りの逆指値注文

 

こちらは唯一、昨日よりも値下がりしました。(1円ですけど)

上髭が長く、ほぼ実態のないロウソクなので

完全に勢いが死んだように思います。

f:id:roughyusuke10:20210203182749j:plain

長期で見ても、本当に微弱に75日平均移動線が上向いていますが

もっと他にも期待が持てる銘柄があるかなと。

 

上記の2銘柄と比べても伸びそうな根拠が薄く、

かつ既に1500円も上がってくれているので

明日前場で伸びないようであれば、売ってしまおうかと思います。

 

では、これから(場合によっては)プレス工業株と差し替える銘柄探すので

本日はここまで。

今後ともよしなに。