投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】アクティブプラン手数料、0円じゃないの?

手数料発生してません?

SBI証券で株を購入するにあたり、

アクティブプランを選択したはずが

手数料が発生しているように見受けられる。

SBI証券のアクティブプランとは

1日100万円を上限とした取引(約定)であれば

手数料は0円!といったサービス、のはずです。

 

ですが注文を入れる際、下記のような表記になります。

スマホアプリ:SBI証券 株)

f:id:roughyusuke10:20210202170109p:plain

区分/概算手数料 + 概算消費税 、 1278円が

きっちり受取金額に加算されており、

注文後買付可能金額にも反映されています。

 

これはどういうことかと…

結論、後日きっちり返されます

アクティブプランで手数料が無料のはずが、手数料がかかっているのはなぜですか? : SBI証券

SBI証券の公式HP、よくある質問で回答されていました。

私のようにしっかり確認しないで

問い合わせてしまう人も多いのでしょう。

 

反省します。

 

ということで、今後は基本特定口座で取引を行います。

というのも、NISA口座での取引の場合手数料が0円となっていたため、

これまでNISA口座で売り買いを行ってしまっていました。

 

これは正直かなり失敗で、

NISA口座では配当金や分配金が非課税多少となるのですが、

短期の取引を行っている現状

この非課税を全く活かせていません。

 

かつ、NISA口座を用いた取引は

年間上限120万までと定められているため

NISA口座経由で使用できる金額のみが目減りしている状態でした。

(売却益も非課税のようです)

 

とはいえ、触ってみたことで

これらの知識も調べるきっかけとなったので

100無駄だったとは思っていません。

何事も経験ですね。

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210202172000p:plain

現状、上図の通り好調です!

先日入れたセブン銀行株の買い逆指値注文も

無事約定しました。

 

こうなってくると、正直どのタイミングで売るか悩みます。

現状の売り逆指値注文は以下の通り。

セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210202173345j:plain

210円まで下がったら207円で売り

(買付値の凡そ10%下に条件を設定、値幅注文でなるべく確実にさばけるように)

この注文が約定した場合、

( 207 - 231 ) × 100株 = 2400円の赤字です。

様子を見て設定金額を上げる予定です。

というのも、もう少し上がりそうだな~と思っているのですが

75日移動平均線(緑)を割ったら即売り、の条件にしてしまうと

上がる前に売られてしまいそうで…。

リスクを最小限に抑えるにはそれが正解なのかもしれませんが、

欲が出てしまいますね。

オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210202174444j:plain

216円まで下がったら213円で売り
75日移動平均線を売り条件に設定、値幅注文でなるべく確実にさばけるように)

この注文が約定した場合、

( 213 - 255 ) × 100株 = 4200円の赤字です。

75日移動平均線の変動に合わせて損切ラインを上げていく予定です。

このまま上昇トレンドに乗ってくれると嬉しいのですが。

プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210202175127j:plain

308円まで下がったら308円で売り

75日移動平均線を売り条件に設定、値動き小さそうなので値幅注文は無し)

この注文が約定した場合、現状で±0円です。

正直波も小さいので、どう扱ったものか悩んでいます。

とりあえずは勉強もかねて、

75日移動平均線変動に合わせて損切ラインを上げつつ

様子を見守ろうと思います。

 

報告は以上です。

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。