投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月01日 状況報告

端的にまとめると

可もなく不可もなく、といった内容でした。

投資状況報告

まずは2021/1/30投稿の記事に記載した

3銘柄について状況報告です。

 

3銘柄、逆指値注文のうち

約定した2銘柄から。

 

約定 銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210201170244j:plain

255円以上で255円買いの逆指値注文、約定しました。

上記画像はお昼頃のもので、終値は255円となったので±0です。

損切の逆指値注文に関しては

しばらくは75日移動平均線(緑)を目安に設定する予定です。

現状216円前後なので、もしストーンと価格が落ちた場合

凡そ4000円のマイナスです。

この設定の仕方だと少しリスキーで怖いですね…。

勉強だと思って見守ります。

 

余談ですが、お恥ずかしながら

"HD"の意味すら知らなかったので調べました。

"HD"とは"ホールディングス"の略称で、

"ホールディングス"とは基本事業を行わない持ち株会社で、

傘下企業からの配当収入で成り立つ会社だそうです。知らなかった。

 

ファンダメンタル(企業の経営状況)分析もするよう

例の本にも記載されていたので、ざっくり調べたのですが

こちらの会社と、後述するウチヤマHDは赤字経営状態のようです。

f:id:roughyusuke10:20210201171724p:plain

但し経営状況と株価は直結しないとのことですが、

いまいちまだよくわからないです。

個人的には赤字企業の株を保有することに説明出来ない不安を感じるのですが、

実際のところどうなんでしょう。

追い追いもっと掘り下げて勉強しみてようと思います。

約定 銘柄②プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210201172010j:plain

次にプレス工業

308円以上で308円買いの逆指値注文、約定しました。

こちらは終値が314円なので現状+600円

但し、この600円は一瞬で消えてもおかしくないと学びつつあるので

損切ライン(売りの逆指値注文)を307円→308円に引き上げて

またしばらく見守りたいと思います。

…308円だとあっという間に売られそうですが。

 

以上2銘柄が約定した注文です。

こちらまだ保有状態なので、明日以降も見守ります。

 

取り下げ 銘柄③ウチヤマHD

f:id:roughyusuke10:20210201173229j:plain

351円まで上がったら351円で買いの逆指値注文。

こちらは約定しませんでした。

始値347円から、まったく上がることなく340円で終えました。

 

買いも逆指値注文で入れることで

下がる一方の株は掴みづらくなっている気もします。

ありがたや。

 

ウチヤマHDはギャップアップの後

正直動きが全く分からないので、

一度注文を取り下げます。

買注文 銘柄④セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210201174912j:plain

昨年6月から下げに下げている当銘柄。

ここにきて25日移動平均線(黄)が上向いてきたので、

75日移動平均線(緑)が上向くことを願って、

株価が75日移動平均線(緑)を下から上に突き抜けるタイミングで買ってみます。

231円以上で231円買いの逆指値注文。

 

以上、報告を終わります。

 

勉強状況報告

「世界一やさしい株の教科書 1年生」

読み終わりました。

後半はファンダメンタル分析について説明されていました。

 

テクニカル分析で買いタイミングの銘柄を見つけて

ファンダメンタル分析でよりよい銘柄を絞り込むそうです。

 

ファンダメンタル分析の基本的な方法は

字面である程度理解こそしましたが、

正直身についたと言えるレベルではありません。

 

テクニカル分析ファンダメンタル分析ともに

実践を経ながら

少しずつ自分の血肉に落とし込みたいと思います。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。