投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月17日 状況報告

 投資状況報告

2021年02月17(水)保有資産

f:id:roughyusuke10:20210217172601p:plain

昨日引け時点、含み益が2,200円

本日引け時点、含み益が4,700円

 

買付失敗したかなーと思ってしまったインテリックス

大きく上げてくれました。

 

 

本日は数日ぶりに日経平均TOPIX共に下げましたが

東証1部の銘柄全体の内

値上がり:52%(1,145)

値下がり:43%(965)

と、実は値上がった銘柄の方が多いです。

大手銘柄が調整中で下げたのかな?

 

以下、銘柄別 状況確認。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210217173212j:plain

233円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

現時点で ( 233(損切) - 231(買値)) ×100株 = 200円利益確定

(成行233円で売れた場合)

 

ここ数日

高値246円をずーっとウロウロしています。

機会損失を考えると一度手放しても良いかと思い始めました。

思うだけで実行に移せないのですが…。

 

陰線が続き、本日久々に陽線となりましたが

上髭が長いのは嫌な感じですね。

但し数日間陰線が続いていた状況、

横ばいで調整を済ませてくれていたのであれば

近いうちにまた上がり始めるかもしれません!(願望)

銘柄②コックス

f:id:roughyusuke10:20210217173901j:plain

182円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

( 182(損切) - 184買値)) ×100株 = 200円の赤字

(成行182円で売れた場合)

 

本日は3円値上がり。

とはいえ、こちらも本当に動きが少ない。

日経平均が3万を超えた今、

この動きの少なさは流石に勿体ないと感じてしまいます。

 

実際のところ早く売り払って別銘柄に投資すべきとは思うのですが、

25,75日移動平均線の状況も良く、

動きは少なくともしばらくは上げると見込んでいることもあり

行動に移すことが出来ずにいます。

銘柄③インテリックス

f:id:roughyusuke10:20210217174305j:plain

537円まで下がったら成行売りの逆指値注文

→ 557円まで下がったら成行売りの逆指値注文

( 557(損切) - 561.8買値)) ×100株 = 480円の赤字

(成行557円で売れた場合)

 

期待通り、いや期待以上にゴリっと上げて

昨日引けから21円の値上げ!

ありがたい、ありがたいのですが

正直極端に上げすぎて明日が怖いです。

同様にゴリっと下げられると

私ルールで損切ラインを切り上げた今、

半端な位置で売却されてしまい

長期的に見た上昇トレンドラインに

乗れず仕舞いになってしまう懸念があります。

ルール(買付後の最高値-5%で売却)を見直すべきか、

悩んでいます。

過去保有銘柄現状

以下、過去買付~売却まで行い

その後の動きを確認中の銘柄。

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210217175731j:plain

損切ライン 276円で売却済 → 現在値 288円

推測通り、案の定反発してきました。

2月末の権利確定日までは上げると見込んでいます。

グランビルの法則から見ても、

3段階目の上げ状態に見受けられます。

コックス株を売却し、現在の買付余力と合わせて

290円でも買い戻すか悩んでいます。

 

悩んでいますが、今回は買わずに見送り

本格的に上昇が始まった場合は

「買っておくべきだった」と経験値に変える方針でいきます。

銘柄②プレス工業

f:id:roughyusuke10:20210217180602j:plain

損切ライン 339円で売却済 → 現在値 344円

 

こちらはトレンドラインに沿ってはいませんが

上げ戻してきました。

グランビルの法則から見て

前回の上昇が1段階目とみた場合、

まだ買いでもよさそうです。

 

現在、買付を行ってから最高値の株価から5%引いた値を

損切/利益確定のラインに定めていますが

これは良くない気がしてきました。

長期的な上昇トレンドラインの調整中、

最高値から5%程度の値下げは頻繁に起り得そうです。

 

なんというか、

長期的な上昇トレンドに乗るには損切が早すぎて乗り切れず、

短期的な上昇トレンドとして見切りをつけるには遅すぎる。

そんな印象を受け始めています。

 

もうしばらくは現状のルールで様子を見ますが

少し見直すかもしれません。

トレンドラインや移動平均線に則した基準も

考えてみたいと思います。

 

それでは、本日はこれまで。

今後ともよしなに。