投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月18日 状況報告

投資状況報告

2021年02月18(木)保有資産

 

f:id:roughyusuke10:20210218164504p:plain

昨日引け時点、含み益が4,700円

本日引け時点、含み益が1,300円

 

ぎぇぴ。

 

本日は保有株軒並み下げました。

私の保有株というよりも、多くの銘柄で下げたようです。

東証1部の銘柄全体の内

値上がり:18%(406)

値下がり:78%(1,713)

 

日経平均TOPIXも昨日から続落です。

利益確定の売りで強めの調整中でしょうか。

再び自分ルールの売りラインを跨ぎそうで不安です。

 

以下、銘柄別 状況確認。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210218170949j:plain

233円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

現時点で ( 233(損切) - 231(買値)) ×100株 = 200円利益確定

(成行233円で売れた場合)

 

ぱっとしません。もみもみ。

1月6日辺りから2月1日辺りに向けてトレンド線を引いた場合、

そろそろ反発しそうに思いますが、どうなんでしょう。

髭の無い強めの陰線で下落しました。

これが調整であることを願います。

銘柄②コックス

f:id:roughyusuke10:20210218171439j:plain

182円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

( 182(損切) - 184買値)) ×100株 = 200円の赤字

(成行182円で売れた場合)

 

コックスも再び下げました。

上髭の長い陰線、嫌な感じです。

まだ下げますかね。

ただこちらもセブン銀行同様、

1月6日辺りから2月1日辺りに向けてトレンド線を引いた場合、

そろそろ反発しそうに思います。

ただの願望、売らないための言い訳かもしれませんが。

売却ラインは定めてあるので、

あまり気持ちを入れすぎないで様子見します。

銘柄③インテリックス

f:id:roughyusuke10:20210218171851j:plain

557円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

( 557(損切) - 561.8買値)) ×100株 = 480円の赤字

(成行557円で売れた場合)

 

昨日の懸念通りの動きになりそうな予感がします。

>私ルールで損切ラインを切り上げた今、

>半端な位置で売却されてしまい

>長期的に見た上昇トレンドラインに

>乗れず仕舞いになってしまう懸念があります。

 

もし明日以降、この懸念が現実化した場合

売却ラインを見直します。確定事項!

 

長期的な上昇トレンドに乗るには損切が早すぎて乗り切れず、

短期的な上昇トレンドとして見切りをつけるには遅すぎる。

 

過去保有銘柄

最後に、売却済銘柄の確認です。

銘柄①オンワードHD

損切ライン 276円で売却済 → 昨日終値 288円 → 本日終値 280

銘柄②プレス工業

損切ライン 339円で売却済 → 昨日終値 344円 → 本日終値 334

 

オンワードHD、プレス工業共に再度下げました。

但しオンワードHDに関しては上昇トレンドラインに沿う程度の下げです。

押し目買いチャンスにすら思います。

 

…買いませんが。様子見すると昨日決めたので!

プレス工業はまだ下がると思います。

上昇トレンドラインを引いてもまだ大分上に位置します。

 

予想は上記の通り。

さて、どう動くか楽しみです。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。