投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年02月19日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210220114235p:plain

昨日引け時点、含み益が1,300円

本日引け時点、含み益が800円、確定損失が620円

 

先月株取引を始めてから

初めて損失が出ました。

損失は出てしまいましたが、

指値注文で自動で売却されたことは救いです。

「まだ戻るだろう」と

株を塩漬けにしてしまうリスクは回避できました。

 

昨日から引き続き

日経平均TOPIX続落。

 

東証1部の銘柄全体の内

値上がり:26%(590)

値下がり:69%(1,521)

と、本日も値下がり銘柄が多数でした。

 

 

とはいえ、日経平均TOPIXのチャートは

未だ上昇トレンドの調整と捉えてよい盤面だと判断しているので

週明けの寄りに向けて、買付たい銘柄を再度選定します。

f:id:roughyusuke10:20210220120904j:plain

 

以下、銘柄別 状況確認。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210220131409j:plain

233円まで下がったら成行売りの逆指値注文をキープ

現時点で ( 233(損切) - 231(買値)) ×100株 = 200円利益確定

(成行233円で売れた場合)

 

保有銘柄が軒並み下落、自動売却されていく中

唯一生存してくれました。

直近最高値の246円から239円まで下げ、

下髭の長い陰線

またMACDラインシグナル線を上から下に割る

デッドクロス成立目前です。

不安材料が多い中、

1月下旬から上昇トレンドラインを引いたとき

そろそろ反発が起こり得る株価にも思います。

月曜も変わらず続落するようであれば、

売りライン(233円)まではまっしぐらと予想します。

持ち直してくれー!!

銘柄②コックス

f:id:roughyusuke10:20210220132211j:plain

182円まで下がったら成行売りの逆指値注文 約定しました。

( 182(損切) - 184買値)) ×100株 = 200円の損失確定

 

181円まで下げたのち、

187円まで戻して終えました。

損切ラインに掛かってしまったので一度売却です。

 

とはいえ月曜にほぼゴールデンクロス確定

また下髭の長い強めの陽線です。

土日で月曜に仕込む銘柄を選んだ後、

端数が2万残るようであれば

優先して再度買い付けます。(何故売った)

銘柄③インテリックス

f:id:roughyusuke10:20210220132902j:plain

557円まで下がったら成行売りの逆指値注文 約定しました。

( 557(損切) - 561.8買値)) ×100株 = 480円の赤字

 

案の定、安値556円を跨いで売却したのち

564円まで戻して終えました。

値上がり銘柄26%に滑り込んでいます。

長期のトレンドラインを見たとき、

コロナショック以来上げ続けています。

また2021年1月から見た短期的な上昇トレンドラインに沿って

反発する可能性も大いにあると思っています。

 

要するに、

これ売った後にガッツリ値上がるパターンじゃね?

といった心境。

 

恐らく買戻しはしませんが、

先日の宣言通り

当銘柄の行く末によっては

売却ルールを見直します。

過去保有銘柄

最後に、売却済銘柄の確認です。

銘柄①オンワードHD

損切ライン 276円で売却済 → 昨日終値 280円 → 本日終値 275

銘柄②プレス工業

損切ライン 339円で売却済 → 昨日終値 334円 → 本日終値 325

 

売却済銘柄も再び下げました。

とはいえ、オンワードHDはまだ上昇トレンドラインに反発しそうです。

プレス工業はトレンドラインを見る限り、

317円くらいまでは迷いなく下がりそうに思います。

 

明日はもしかしたら、仕込む銘柄を紹介するかもしれません。

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。