投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】入金確認


 

入金確認

SBI証券へ入金が完了しました。

 

(口座開設については、別途記事を書く予定です。あくまで予定)

 

f:id:roughyusuke10:20210125204603p:plain

上記「買付余力」が株を購入できる金額です。

 

ひとまず元手10万からのスタートです。

というのも、投資を始めようと思い立ったのが凡そ半年前。

SBI口座開設にあたり、マイナンバーの確認やら何やら手続きしている間に

モチベーションが少し下がって様子見していました。

 

とはいえ、その間毎月1万ずつ貯めていた6万円と

へそくり4万円できり良く10万円です。

 

1/23(土)の記事投稿後すぐに振込ましたが

入金額は本日反映されました。

 

なお、口座はNISA口座です。

NISA口座って何?とお思いのあなた。

正直なところ、私もよくわかっていません。

 

SBI証券の口座開設時にざっと調べた際に

年間、一定の取引額まで手数料が掛からない

「ちょっとお得な取引口座」程度の認識をしました。

 

本格的に投資を始めるにあたり、

簡単に説明できる程度には調べてみようと思います。

 


どの株を買おう

何はともあれ

入金が完了したので株を買いたいのですが

どの株を買うべきかまったく判断が出来ません。

半年前に途中まで読んでいた本の内容も忘れてしまいました。

 

f:id:roughyusuke10:20210125210900p:plain

『世界一やさしい 株の教科書 1年生』著者 ジョン・シュウギョウ

 

まずはある程度読み直して、

多少ポイントを押さえたうえで

試しに購入してみたいと思います。

 

実際に購入してみないことには

モチベーションも上がりませんしね。

楽しみです。

 

 それでは、今後ともよしなに。