投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年04月02日 状況報告

投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210403095802p:plain

前営業日引け時点 含み損 2,700円 、確定利益 577円 

本日引け時点 含み損 600円 、確定損失 1,800円 

 

本日も日経平均TOPIX共に続騰でした。

本当に?つい最近まで好調だった銘柄

セブン銀行(なんちゃって銀行)

双日(総合商社)

オンワードHD(アパレル関連)

全てごりっと値下げています。

 

チェック中の銘柄が下げていると

日本株全体の地合いが悪いのか?

と思ってしまいますが、そうではないんですね。

本日は東証1部全体銘柄の59%が値上げています。

 

セクタの変わり目、なんでしょうか。

f:id:roughyusuke10:20210403101816p:plain

セクターローテーションは景気と金利

4ステージに分かれるようですが

今はどのステージなんでしょう。

景気や金利がいまいち理解出来ていないので

判別できません。はぁん。

 

そもそも上記の銘柄はセクタとか全く意識せず

ほぼチャートの形のみで買付しているので

ステージとしてはバラバラですし。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①オンワードHD(売り注文約定)

f:id:roughyusuke10:20210403102446j:plain

305円まで下がったら成行売りの逆指値注文

304円で約定。

( 304(売値) - 322(買値)) ×100株 = 1,800円損失

 

1円ギャップダウンスタート

寄りと同時に売り注文約定でした。

特に大きく値動くこともなく、揉み合って大引け

反省銘柄になってしまいましたね…痛手でした。

後程考察します。

銘柄②三菱自動車

f:id:roughyusuke10:20210403105708j:plain

296円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

298円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行298円)で約定した場合

( 298(損切) - 315(買値)) ×100株 = 1,700円損失

 

私の最後の希望です。

他銘柄は全て買付余力に帰ってしまいました。

昨日は強陰線で絶望でしたが、

本日はなんとか想定上昇トレンドラインに沿う形で

反発してくれました。

また週明けから上昇に戻してくれると良いのですが

どうなるでしょう。

 

過去保有銘柄

なお、先日ロスカットした2銘柄の現在。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210403110102j:plain

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210403110141j:plain

両銘柄共にしっかりと下げていました。

恐ろしいですね。

 

買付反省(振り返り)

最後に買付の反省です。

先述した通り、オンワードHDに関してです。

買付時のチャートが下図の通り。

f:id:roughyusuke10:20210403103450j:plain

調整が終わり、上昇に戻したと判断しての買いでした。

また買付日前日にチェックしていたTOPIXのチャートが下図。

f:id:roughyusuke10:20210403104247p:plain

3/30に値上げれば高値更新、良形の上昇チャートになる。

3はたまた/30に値下げればダブルトップが見えてくる。

といった状態でした。

TOPIXはここまで順調に伸びていたこともあり、

ほぼほぼ前者の良形上昇チャートになるだろうと踏んでいました。

 

ふたを開けてみれば、TOPIXは3/30の引けで大きく下落。

 

長い下髭とはいえ、上昇中にしては少し大きめの陰線なので

もう少し警戒しても良かったかもしれません。

 

何より、3/29は野村HDの2,200億損害ニュース

市場が揺れていたように思います。

私では株価への影響が想像も出来ない、

また絶対に買い付けたい好材料があったわけでもないので

ここは様子見すべき盤面でした。

 

余力があったので同時に買い付けた三菱自動車も同様に

まだロスカットされていないとはいえ、

買いのタイミングではなかったですね。

 

今後に活かしたいと思います。

 

反省要約

TOPIXの動きも注視

・ニュースで(雰囲気)ざわついているときは買い急がない

 

反省内容も弱くて泣ける。

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。