投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月09日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210309175647p:plain

前営業日引け時点 含み益 2,800円

本日引け時点 含み益 4,400円

 

本日は久々に日経平均TOPIX共に1%前後値上げて引けました。

特にTOPIXは常にプラスで推移していたので

安心して見ていられる1日でした。

f:id:roughyusuke10:20210309175946j:plain

株価はまだまだ25日移動平均線の下に位置していますが、

2万9千を超え、下髭陽線で引けたので

明日以降ボリンジャーバンドの2σ線目がけて

続騰(値上げ)してくれることに期待です!(願望)

 

東証1部全体銘柄の値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:84%(1,848)

値下がり:13%(302)

強いですね!

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210309180525j:plain

240円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

241円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行241円)で約定した場合

( 241(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,000円利益確定

 

ついに来ました!セブン銀行!!

昨日の強陽線を受けてか、

本日窓を開けてスタートからの

実体のみの更に強い陽線で引け。

これは強い。

1ヵ月近く横ばい、揉み合いだったこともあり

機会損失を嫌って手放す直前だっただけに

本当に嬉しいです。

3月の配当権利確定日に向けて

更に値上げてくれることに期待します。

 

これだけ値上げてくれるのであれば

権利落ち日に売却ライン割らない可能性も出てきました。

わくわく。

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210309181242j:plain

288円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

290円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行290円で約定した場合

( 290(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 30円利益確定

 

双日も強い!ありがとうございます!

損切ラインが徐々に切りあがり、ついにプラスに転じました。

いやー嬉しい。

これでより安心して見守ることが出来ます。

かなり鋭角で値上げているので、

近いうちに調整が入る気がしていますが

仮に調整で損切ラインを跨いだとしても

再度上昇トレンドに戻したことを確認次第買い戻すと思います。

銘柄③ユニチカ(新規買付)

f:id:roughyusuke10:20210309181822j:plain

f:id:roughyusuke10:20210309181833j:plain

新規買付 440円で約定。

419円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行419円で約定した場合

( 419(損切) - 440(買値)) ×100株 = 2,100円損失

 

我慢出来ませんでした。

「買わない勇気!」とか言ったそばから

買付してしまいました。

 

3月決算ですが配当、優待共に無し。

PBRも1.71倍と割安とは言い辛い銘柄ですね。

引用:ユニチカ (3103) : 株価診断・理論株価 [UNITIKA] - みんなの株式 (みんかぶ) (minkabu.jp)

f:id:roughyusuke10:20210309185905p:plain

買付してから調べましたが、どうも割高とのこと。

正直この表を見てもいまいちピンとこないので、

ちょっと読み方も調べてみます。

買付ける前に調べていたら様子見したかもしれませんね。

 

とまぁ、微妙な買付になってしまったかもしれませんが

買付理由としては下記の通り。

 

・凡そ1年、揉み合いながらもジワジワと上昇

・25,75日移動平均線が上向き

グランビルの法則上昇1段目→2段目転換ポイントと判断

TOPIX(と日経平均)が反発したタイミングと捉えた

 

うん、根拠としては弱いですかね。

まぁこれも勉強!

想定通りに短期でも値上がれば良し

値下がった場合は最悪でも2,000円程の損失に押さえます。

 

過去保有銘柄

最後に、売却済の銘柄です。

銘柄①オンワードHD

損切ライン 268円で売却済 → 本日終値 312円

おうふぅ…どこまで上がるんですかね。

これは強い。

オンワードHDは毎日確認していますけど

精神的にきますね。

今日もほぼ髭なしの強陽線ですが

そろそろ一服かな?

銘柄②オリコ

損切ライン 150円で売却済 → 本日終値 155円

こちらもほぼ髭なしの強陽線

ただボリンジャーバンドの2σが160円付近に控えているので

頭打ちも早そうな予感です。

とはいえ値上がっている…むぅ。

銘柄③TAC

損切ライン 256円(成行253円約定)で売却済 → 本日終値 261円

ほんと軒並み上がってますね。

まぁ東証1部の83%値上げですからね…。

 

いやぁ、削れる。

でも損失を抑えるためには、

塩漬け株作らないためには

握力弱かろうが必要な手段だと割り切ります。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。