投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月10日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210310174947p:plain

前営業日引け時点 含み益 4,400円

本日引け時点 含み益 3,500円

 

本日も日経平均TOPIX共に続騰でした。

但し0.03%0.11%なので

明日も続騰と見る根拠には弱い印象です。

f:id:roughyusuke10:20210310175715p:plain

とはいえTOPIXはダブルボトムを形成しているようにも見え、

かつ25日移動平均線の上に位置出来ているので

まだ値上げてくれると…思っています。(願望)

 

1月下旬に株を始めてから初めての彼岸底、

現在保有している3銘柄が全て3月決算なので

決算対策売りがどう影響してくるのか

肌で感じたいと思います!ちょっと怖いですね。

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:40%(879)

値下がり:55%(1,218)

日経平均TOPIX共に僅かに値上げたとはいえ

値下がり銘柄の方が多かったようです。

私は全滅でした。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210310180716j:plain

241円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

242円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行242円)で約定した場合

( 242(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,100円利益確定

 

本日は短い上下髭の陰線、4円値下げましたが

昨日、一昨日が好調すぎたとしか思っていないので

精神的にはノーダメージです。

もういつ売られても利益出ますし

明日も調整で続落してもおかしくはないと思っています。

なんだか安心して見守っていられる銘柄です。

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210310181121j:plain

290円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

292円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行292円で約定した場合

( 292(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 330円利益確定

 

双日3円ギャップダウンスタートしたものの

その後堪えて僅かに陽線で引け。

こちらもいつ売られても損失は出ない状態になったので

気楽に見守りたいと思います。

銘柄③ユニチカ

f:id:roughyusuke10:20210310181603j:plain

419円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

420円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行420円で約定した場合

( 420(損切) - 440(買値)) ×100株 = 2,000円損失

 

問題児になりそうです!

我慢できなかったせいでやってしまいましたかね…

昨日も触れましたが、現状あまり割安ではない当銘柄。

バリュー株が強い印象にある今

ちょーっと弱かったかもしれません。

高値掴みになってしまったやも。

f:id:roughyusuke10:20210310182108j:plain

上図はユニチカ本日の5分足チャートですが

前場の寄りで8円ものギャップアップスタート

すわっ!これは大勝利か!と思ったのですが

すごい勢いで下落、一気に431円まで落とした後

揉み合って437円で引けました。

最終的に3円の値下がりで済みましたが、

想定していたシナリオを外した以上、

早めに撤収した方が良いとは思うものの

やはり則損切の判断はできず…。

自分の売りルールに達するまで持ち越すことになりそうです。

 

ここで売らなかったことを後悔することになれば

それはそれで経験として今後に活かせると思います。

過去保有銘柄

最後に売却済の銘柄ですが、

本日は軒並み値下げているので特に触れません。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。