【SBI証券】2021年03月17日 状況報告
投資状況報告
前営業日引け時点 含み益 6,100円
本日引け時点 含み益 7,200円 , 確定損失 400円
はい、ユニチカ売却で損失が確定しました。
いや、運輸・海運セクタの銘柄が強すぎて。
乗り遅れた感があるにも関わらず
どうしても乗りたくて…
買付余力確保のために売ってしまいました。
我慢できませんでした!
上図の4銘柄が、
私の買付余力でもなんとか買付が出来そうな銘柄でした。
揃いも揃って暴騰ですね。きれいな垂直上げ。
4番目の、本日少し上げ渋った9119飯野海運に
ギャップアップ分の窓を
下落で埋めたタイミング(成行 564円)でINしました。
買付理由は銘柄別に記載します。
TOPIXはまたも続騰。強いですね!
但し日経平均は久方ぶりに下落しました。
ここで明日も続落、
明確な高値切り下げにならないことを祈ります。
なお本日の東証1部全体銘柄
値上げ/下げ割合は下記の通りでした。
値上がり:64%(1,409)
値下がり:31%(682)
以下、銘柄別 状況確認です。
銘柄①セブン銀行
245円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
246円まで下がったら成行売りの逆指値注文
現時点(成行246円)で約定した場合
( 246(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,500円利益確定
調整も最小限に、またもしっかり上昇してきました。
下髭陽線、強いですね。
ただ少し失敗している点がありまして
セブン銀行のみNISA(非課税)ではなく
特定預かりで取引してしまいまして…。
近々配当もありますし、
セブン銀行こそNISAで購入しておくべきでした。
ぐぬぬ…
銘柄②双日
301円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
304円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
現時点(成行304円)で約定した場合
( 304(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 1,530円利益確定
昨日長い上髭で引けたことから、
ギャップダウンでスタート。
そこから戻して陽線で引け。
下落こそしましたが、ここまでの上昇を考えれば
休むのも当然かと。
しばらくは横横になりますかね?
銘柄③ユニチカ(売却)
成行売り注文 436円で約定
( 436(売値) - 440(買値)) ×100株 = 400円損失
本日の441円まで上げての引き、
少し損した気分です。
とはいえ海運に乗っかるためには
このタイミングで手放すしか無かったので
後悔はしていません!
海運が明日も窓を開けてスタートした場合、
いよいよタイミングを逃すことになってしまいます。
…窓を開けて下げた場合には自爆ですが
その時はその時です。反省して次に生かします!
銘柄④飯野海運(新規買付)
成行買い注文 564円で約定
542円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
現時点(成行542円)で約定した場合
( 542(損切) - 564(買値)) ×100株 = 2,200円損失
さて、問題の海運銘柄です。
まず海運銘柄に手を出した理由は下記の通り。
・海運や運輸セクタが来ているといった情報を拾った(youtubeやサイト)
・実際に確認した銘柄が軒並み垂直上げしていた
・このビックウェーブに乗りたくなった
次に数ある海運・運輸銘柄から飯野海運を選んだ理由は下記の通り。
・私の買付余力で100株買付可能
・3月末に配当権利確定日を控え、
買付可能な4銘柄のうち配当利回りが2.97%と最も高い。
・他3銘柄が垂直に近い上げ方をする中、少し出遅れ感があり
まだ伸びしろありと判断。
・他3銘柄が垂直に近い上げ方をする中、比較的緩やかに上げており
窓を開けて下落した場合も一番ダメージが少ないと判断。
・他2銘柄がPBR 1倍を超えた中、未だPBR 1倍未満のため
まだ伸びしろありと判断。
とまぁ、私なりに考えて買付たわけです!
これが吉と出るか、凶と出るか。
明日が楽しみですね!
正直吉と出ると思っています。なんとなくですが!
但し、凶となった時のために
成り行き売りの逆指値注文は必ず入れておきます。
最悪窓を開けて値下げた場合
3~5000円くらいの損失になる覚悟はしています!
歓迎はしませんが、
波に乗るためには必要なリスクと割り切ります。
それでは、本日はここまで。
今後ともよしなに。