投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月17日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210317173427p:plain

前営業日引け時点 含み益 6,100円

本日引け時点 含み益 7,200円 , 確定損失 400円

 

はい、ユニチカ売却で損失が確定しました。

いや、運輸・海運セクタの銘柄が強すぎて。

乗り遅れた感があるにも関わらず

どうしても乗りたくて…

買付余力確保のために売ってしまいました。

我慢できませんでした!

 

f:id:roughyusuke10:20210317173948j:plain

f:id:roughyusuke10:20210317174815j:plain

f:id:roughyusuke10:20210317174836j:plain

f:id:roughyusuke10:20210317174912j:plain

上図の4銘柄が、

私の買付余力でもなんとか買付が出来そうな銘柄でした。

揃いも揃って暴騰ですね。きれいな垂直上げ。

 

4番目の、本日少し上げ渋った9119飯野海運

ギャップアップ分の窓を

下落で埋めたタイミング(成行 564円)でINしました。

買付理由は銘柄別に記載します。

 

TOPIXはまたも続騰。強いですね!

但し日経平均は久方ぶりに下落しました。

ここで明日も続落、

明確な高値切り下げにならないことを祈ります。

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通りでした。

値上がり:64%(1,409)

値下がり:31%(682)

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210317180012j:plain

245円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

246円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行246円)で約定した場合

( 246(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,500円利益確定

 

調整も最小限に、またもしっかり上昇してきました。

下髭陽線、強いですね。

 

ただ少し失敗している点がありまして

セブン銀行のみNISA(非課税)ではなく

特定預かりで取引してしまいまして…。

近々配当もありますし、

セブン銀行こそNISAで購入しておくべきでした。

ぐぬぬ

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210317180429j:plain

301円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

304円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行304円で約定した場合

( 304(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 1,530円利益確定

 

昨日長い上髭で引けたことから、

ギャップダウンでスタート。

そこから戻して陽線で引け。

下落こそしましたが、ここまでの上昇を考えれば

休むのも当然かと。

しばらくは横横になりますかね?

銘柄③ユニチカ(売却)

f:id:roughyusuke10:20210317180933j:plain

成行売り注文 436円で約定

( 436(売値) - 440(買値)) ×100株 = 400円損失

 

本日の441円まで上げての引き、

少し損した気分です。

とはいえ海運に乗っかるためには

このタイミングで手放すしか無かったので

後悔はしていません!

海運が明日も窓を開けてスタートした場合、

いよいよタイミングを逃すことになってしまいます。

 

…窓を開けて下げた場合には自爆ですが

その時はその時です。反省して次に生かします!

銘柄④飯野海運(新規買付)

f:id:roughyusuke10:20210317174901j:plain

f:id:roughyusuke10:20210317174912j:plain

成行買い注文 564円で約定

542円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行542円で約定した場合

( 542(損切) - 564(買値)) ×100株 = 2,200円損失

 

さて、問題の海運銘柄です。

まず海運銘柄に手を出した理由は下記の通り。

・海運や運輸セクタが来ているといった情報を拾った(youtubeやサイト)

・実際に確認した銘柄が軒並み垂直上げしていた

・このビックウェーブに乗りたくなった

次に数ある海運・運輸銘柄から飯野海運を選んだ理由は下記の通り。

・私の買付余力で100株買付可能

・3月末に配当権利確定日を控え、

 買付可能な4銘柄のうち配当利回りが2.97%と最も高い。

・他3銘柄が垂直に近い上げ方をする中、少し出遅れ感があり

 まだ伸びしろありと判断。

・他3銘柄が垂直に近い上げ方をする中、比較的緩やかに上げており

 窓を開けて下落した場合も一番ダメージが少ないと判断。

・他2銘柄がPBR 1倍を超えた中、未だPBR 1倍未満のため

 まだ伸びしろありと判断。

 

とまぁ、私なりに考えて買付たわけです!

これが吉と出るか、凶と出るか。

明日が楽しみですね!

正直吉と出ると思っています。なんとなくですが!

 

但し、凶となった時のために

成り行き売りの逆指値注文は必ず入れておきます。

最悪窓を開けて値下げた場合

3~5000円くらいの損失になる覚悟はしています!

歓迎はしませんが、

波に乗るためには必要なリスクと割り切ります。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。