投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月23日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210323153701p:plain

前営業日引け時点 含み益 11,700円

本日引け時点 含み益 6,500円 、利益確定 1,000円

 

含み益が1日で4000円以上目減りしました。

ぎえぴ。

 

日経平均TOPIX共に大きく下げました。

TOPIXはそれほど下げないかなと思っていましたが

なんならTOPIXの方が大きく下げましたね。

ドユコトー。

f:id:roughyusuke10:20210323154100j:plain

f:id:roughyusuke10:20210323154116j:plain

日経平均短い上髭の陰線

TOPIXはほぼ髭の無い強陰線

どちらも嫌~な感じです。

 

本日買付余力に戻った資金は

また少し様子見で寝かせる予定です。

ここはステイで!

 

とはいえ押し目買いが出来そうな銘柄も多く見受けられたので

上昇トレンドに戻ったと判断した際は即座に買います!

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:17%(391)

値下がり:79%(1,748)

 

中々手厳しい1日となりました。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210323155335j:plain

248円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

249円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行249円)で約定した場合

( 249(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,800円利益確定

 

思ったよりも明確に下げました!

短い下髭の強陰線です。

ちょ、調整ですよ調整。どうってことないです。

まだ株価は25日移動平均線よりも大分上に位置しますし

あわわわわわわてるような時間じゃないです。

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210323155749j:plain

310円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

313円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行313円で約定した場合

( 313(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 2,430円利益確定

 

セブン銀行同様、強めの陰線。髭も無し。

流石にここまですごい勢いで伸びたので、

調整に入っても誰も文句は言わないでしょう。

 

とはいえ久々に想定上昇トレンドラインにタッチしました。

明日以降も調整が続くようであれば

一度手放す形になりそうです。

もう少しで権利付き最終日なので

耐えて欲しいところではありますが、

チャートを見る限りは厳しそう(逆指値で売却されそう)です。

銘柄③飯野海運(売注文約定)

f:id:roughyusuke10:20210323160422j:plain

574円まで下がったら成行売りの逆指値注文

574円で約定しました

( 574(損切) - 564(買値)) ×100株 = 1,000円利益確定

 

いやー…

昨日損切ラインを上げ渋ったのですが

失敗でしたね。

当初の予定通り損切ラインを切り上げていれば

ほぼ直近最高値で売り抜けられていました。

 

んー、やはり下手にシナリオは曲げない方が良いのか…。

失敗例として記録しておきます。

本日はチェックしていた運輸・海運セクタは全滅に近い状況でした。

f:id:roughyusuke10:20210323160917j:plain

握力足りず、手放す形になりましたが

明日以降はどうなるのでしょう。

 

バルチック海運指数は

上げ率は多少下がれども

未だ高ポイントは維持しています。

 

これで海運セクタが再度反発、

直近の最高値を更新するようであれば

これもまた1つ反省ですね。

 

反省する場合は何を反省すべきなんだろう…

握力の低さ = 売却ルールが不適切 or 柔軟性に欠ける

といったところでしょうか。

 

明確にまだ伸びそうだと

複数の理由から考えている銘柄に関しては

それこそ売却ラインをもっと引き下げるべきか。

 

とはいえ想定が外れた時が…

株式投資は退場しないことが大切と考えると

やはりこのあたりの失敗は割り切るべきか。

 

ここで考えるべきがリスクとリターンのつり合い、でしょうか。

どこでつり合いを考えるべきか…難しい所です。

 

最後に、売却済銘柄に少し触れますが

ユニチカオンワードHDも

本日は強陰線でした。

バリュー株全体が弱い1日だった印象です。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。