【SBI証券】2021年03月23日 状況報告
投資状況報告
前営業日引け時点 含み益 11,700円
本日引け時点 含み益 6,500円 、利益確定 1,000円
含み益が1日で4000円以上目減りしました。
ぎえぴ。
TOPIXはそれほど下げないかなと思っていましたが
なんならTOPIXの方が大きく下げましたね。
ドユコトー。
日経平均は短い上髭の陰線
TOPIXはほぼ髭の無い強陰線
どちらも嫌~な感じです。
本日買付余力に戻った資金は
また少し様子見で寝かせる予定です。
ここはステイで!
とはいえ押し目買いが出来そうな銘柄も多く見受けられたので
上昇トレンドに戻ったと判断した際は即座に買います!
なお本日の東証1部全体銘柄
値上げ/下げ割合は下記の通り。
値上がり:17%(391)
値下がり:79%(1,748)
中々手厳しい1日となりました。
以下、銘柄別 状況確認です。
銘柄①セブン銀行
248円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
249円まで下がったら成行売りの逆指値注文
現時点(成行249円)で約定した場合
( 249(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,800円利益確定
思ったよりも明確に下げました!
短い下髭の強陰線です。
ちょ、調整ですよ調整。どうってことないです。
まだ株価は25日移動平均線よりも大分上に位置しますし
あわわわわわわてるような時間じゃないです。
銘柄②双日
310円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
313円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
現時点(成行313円)で約定した場合
( 313(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 2,430円利益確定
セブン銀行同様、強めの陰線。髭も無し。
流石にここまですごい勢いで伸びたので、
調整に入っても誰も文句は言わないでしょう。
とはいえ久々に想定上昇トレンドラインにタッチしました。
明日以降も調整が続くようであれば
一度手放す形になりそうです。
もう少しで権利付き最終日なので
耐えて欲しいところではありますが、
チャートを見る限りは厳しそう(逆指値で売却されそう)です。
銘柄③飯野海運(売注文約定)
574円まで下がったら成行売りの逆指値注文
574円で約定しました。
( 574(損切) - 564(買値)) ×100株 = 1,000円利益確定
いやー…
昨日損切ラインを上げ渋ったのですが
失敗でしたね。
当初の予定通り損切ラインを切り上げていれば
ほぼ直近最高値で売り抜けられていました。
んー、やはり下手にシナリオは曲げない方が良いのか…。
失敗例として記録しておきます。
本日はチェックしていた運輸・海運セクタは全滅に近い状況でした。
握力足りず、手放す形になりましたが
明日以降はどうなるのでしょう。
バルチック海運指数は
上げ率は多少下がれども
未だ高ポイントは維持しています。
これで海運セクタが再度反発、
直近の最高値を更新するようであれば
これもまた1つ反省ですね。
反省する場合は何を反省すべきなんだろう…
握力の低さ = 売却ルールが不適切 or 柔軟性に欠ける
といったところでしょうか。
明確にまだ伸びそうだと
複数の理由から考えている銘柄に関しては
それこそ売却ラインをもっと引き下げるべきか。
とはいえ想定が外れた時が…
株式投資は退場しないことが大切と考えると
やはりこのあたりの失敗は割り切るべきか。
ここで考えるべきがリスクとリターンのつり合い、でしょうか。
どこでつり合いを考えるべきか…難しい所です。
最後に、売却済銘柄に少し触れますが
本日は強陰線でした。
バリュー株全体が弱い1日だった印象です。
それでは、本日はここまで。
今後ともよしなに。