投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月05日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210306103249p:plain

前営業日引け時点 含み益 1400円

本日引け時点 含み益 1700円

 

日経平均、ギャップダウンスタート

そのまま下落する流れでしたが

後場で上げなおして続落とはいえ下げ止まりでした。

 

長い下髭陽線なったので、

来週は少し反発するのかもしれません。

f:id:roughyusuke10:20210306103456j:plain

またTOPIXに関しては反発しました。

f:id:roughyusuke10:20210306104529j:plain

こちらも下髭陽線です。

というのも本日、日経平均こそ続落しましたが

東証1部全体を見た時、値上がった銘柄の方が多い状態でした。

値上がり:61%(1,352)

値下がり:34%(753)

この流れをどう見るべきか…

ただ3月3日も値上がり銘柄の方が多い(60%)ことは多かったです。

なるほど、わからん。もうしばらく様子見…かなぁ。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210306105306j:plain

239円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

240円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行240円)で約定した場合

( 240(損切) - 231(買値)) ×100株 = 900円利益確定

 

1円こそ値下げましたが

今日も今日とて横ばいです。

そろそろ株価が25日移動平均線を上から下に抜けそうですね。

指標として考えたことは無いですが、

あまり良いサインでは無いように思います。

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210306105736j:plain

283円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

286円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行286円で約定した場合

( 286(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 270円損失

 

この日経平均TOPIXの地合いで

しっかりと上昇し続ける双日強い!

ありがたいです。

本日も実体は無いですが、

ギャップアップスタートから前場値下げ

後場から戻して長い下髭で引けました。

とはいえ買付時に見込んだ上昇トレンドラインがかなり鋭角なので、

常に損切ラインに沿った値動きになっています。

来週の何処か、調整の入るタイミングで

損切ラインを跨いで一時的に手放すことになるかもしれません。

状況によっては新たな上昇トレンドラインを見越して買い戻す予定です。

 

以上、現在保有している銘柄は2つのみです。

過去保有銘柄

最後に気になっている売却済銘柄です。

銘柄①オンワードHD

f:id:roughyusuke10:20210306110603j:plain

この地合いで連日陽線、下髭ということもあり

まだ値上げそうですね。権利落ち日に手放したことが悔やまれます。

とはいえどこまで落ちるか分からなかった、

値上げてくる保証もありませんでしたので、

間違った判断ではなかったと思います。

まだまだ割安株なので、また機会があれば買付します。

 

銘柄②オリコ

損切ライン 150円で売却済 → 前営業日終値 145円 → 本日終値 149円

多少戻してきました。

下髭陽線で引けてはいますが、

かなりの鋭角で値上げた後

若干ダブルトップのような形になっているので、

多少反発しても135~140程までは落ちると思っています。

実際どうなるか分かりませんが。

銘柄③TAC

損切ライン 253円で売却済 → 前営業日終値 258円 → 本日終値 251円

256円時点の成り行き売却注文で253円約定、

その後258円まで戻したので少しショックでしたが、

再度下落してきました。

連日かなり強い陰線でしたが、本日は長い下髭の陰線となったので

そろそろ下げ止まって反転するかもしれません。

 

それでは、本日はここまで。

難しい状況ですが頑張りましょう。

今後ともよしなに。