投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月02日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210302180445p:plain

前営業日引け時点 含み益 2,000円

本日引け時点 含み益 400円

 

日経平均TOPIX共に

昨日リバウンドしたと思った直後

本日再び反落しました。

 

f:id:roughyusuke10:20210302180708j:plain

前場ギャップアップスタート、

後数円のところまで値上げたので

すわっ!これは明確に上昇トレンドに戻したか!

と思ったのですが、そこから大きく下落しました。

ナスダック、NYダウ共にリバウンドで上昇しているので

日経平均が何故こんなに値下げているのか理解に苦しんでいます。

株初心者視点では米の株市場に引っ張られて値上がると思っていました。

色々動画やネットで情報を漁っていますが

いまいち理由が判っていません。

 

教えてエロい人!

 

東証1部銘柄全体の値動きは下記の通り。

値上がり:33%(745)

値下がり:61%(1,346)

 

うーん、全く動きが読めない。

ポジション減らすべきでしょうか。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210302181752j:plain

237円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

238円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行238円)で約定した場合

( 238(損切) - 231(買値)) ×100株 = 700円利益確定

 

本日多くの銘柄が値下げる中、

セブン銀行は値下げずキープ。

上がらない分、下げないですね!

但しそろそろ損切ラインが近づいてきました。

損切ラインを引き上げたくない気持ちに駆られますが、

ここは自分で定めたルール、遵守していきましょう。

銘柄②TAC

f:id:roughyusuke10:20210302182225j:plain

255円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

256円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行256円)で約定した場合

( 256(損切) - 274(買値)) ×100株 = 1,800円損失

 

こちらは調整中だと信じています。

上昇トレンドから逸れずに、

ジワジワ値上げ続けることに期待です。

銘柄③オリコ

f:id:roughyusuke10:20210302182615j:plain

146円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行147円で約定した場合

( 146(損切) - 156(買値)) ×100株 = 1,000円損失

 

本日5%近く大幅下落

損切ライン146円ギリギリの147円まで値下げてきました。

本来は146円→148円に損切ラインを切り上げる予定でしたが

明日ギャップアップスタートしない限り即売確定なので、

損切ラインの引き上げ時

終値を下から上に跨いでしまうケースは

引き上げは行わない方針でいきます。

これも今後のルールに追加、確定事項で!

少なくとも、明日1円でも値下がれば売り

かつ値上がれば儲けもの。100円のリスクは負いましょう

銘柄④双日

f:id:roughyusuke10:20210302183647j:plain

277円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

279円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行279円で約定した場合

( 279(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 970円損失

 

損切ラインの切り上げで

見込みの最高損失が1000円きってきました。よしよし。

とはいえ本日は強い陰線

明日の動向次第では売り注文が約定してしまうかもしれません。

双日とオリコに関しては、

急騰過程、グランビルの法則・上昇3段階目の上値で買い付けてしまったので

反省の多い銘柄となりそうです。

銘柄事態は悪くないと思うのですが、タイミング、ですね。

過去保有銘柄

最後に売却済の銘柄です。

銘柄①オンワードHD

損切ライン 268円で売却済 → 前営業日終値 277円 → 本日終値 263円

再び大きく下げました。

ほんと読めないですね。

 

最近空いた時間に新しいソーシャルゲームを始めてしまい

時間が吸われています…。

先日購入した株の本も読まないと。

 

それでは、本日はこれにて。

今後ともよしなに。