投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月22日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210322190324p:plain

前営業日引け時点 含み益 11,600円

本日引け時点 含み益 11,700円

 

本日は日経平均TOPIX共に大きく下げました。

特に日経平均はチャート的にはいや~な感じになりました。

f:id:roughyusuke10:20210322191821p:plain

ダブルトップ(天井?のサイン)、

かつ25日移動平均線を上から下に割りました。

先日の日銀点検に起因して

日経平均から資金が抜け始めた状態でしょうか。

 

TOPIXは下落したとはいえ、

日経平均が2%下がる中、1%の下落で留まっています。

また、東証1部の値下がり銘柄は全体の54%程度なので

TOPIXはあくまでボリンジャー+2σで頭を打って調整に入り

日経平均銘柄の下げに多少引きずられた形であり、

結論として

全体的な地合いはまだそう悪くないんじゃないかな

と思っています(素人目線+願望強め)。

 

本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:41%(908)

値下がり:54%(1,190)

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210322192828j:plain

247円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

248円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行248円)で約定した場合

( 248(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,700円利益確定

 

本日は明確な陰線になりました。

調整ですかね?

ここ数日頑張りすぎ感が強かったので

しばらくヨコヨコでもかまいませんよ!一服しましょう。

なお来週の月曜は権利付き最終日です。

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210322193246j:plain

308円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

310円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行310円で約定した場合

( 310(損切) - 288.7(買値)) ×100株 = 2,130円利益確定

 

この地合いの中でも陽線

強い!

ただこれだけ勢いよく値上げても

未だPBRは0.69倍、PERも13.97倍

割安なんですよね…恐ろしい。

とりあえずPBR1倍までノンストップでどうぞ!

銘柄③飯野海運

f:id:roughyusuke10:20210322193744j:plain

574円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

現時点(成行574円で約定した場合

( 574(損切) - 564(買値)) ×100株 = 1,000円利益確定

 

昨日定めた損切ライン調整ルールに則り

少しラインの角度を下げたので、本日は損切ライン変更無し。

短陰線となりましたが、

ギャップアップスタートしているので、実質は+1円です。

とはいえ、長い上髭となっているので

明日の寄りが少し不安です。

 

なお、本日は他の海運銘柄も好調でした。

f:id:roughyusuke10:20210322194221j:plain

同じセクターにも関わらず、

丸運や飯野海運が弱いのは何故…?

ここもある程度理由が判れば

今後の投資に活かせそうなのですが

現状あたりがついていません。うーむ…

 

過去保有銘柄

最後に売却済銘柄です。

銘柄①ユニチカ

f:id:roughyusuke10:20210322194459j:plain

436円で売却済

 

ぐぎぎぎぎぎぎぎぎ

これは本当に歯ぎしりものでした。

つい数日前まで保有していたのにっ!

 

高騰理由としては

現在世界的にナイロンが不足しているらしいのですが

(調べればたくさん記事が出てきます)

ユニチカがナイロンの代替素材を発売したとのこと。

 

なにこれ、それは強いですわぁ…

 

急ぎ買い戻そうとしたのですが

買付余力が足りず。

指をくわえて見つめていました…。

 

だって売れる株ないんだもん!!

双日強いし、セブンも好調だし、

海運セクタもまだバルチック海運指数が続伸するうちは

伸びしろあると思ってるし!

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。