投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月30日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210330175642p:plain

前営業日引け時点 含み益 4,100円

本日引け時点 含み益 2,900円 、確定損失900円(飯野海運売却)

 

本日は権利落ち日となる銘柄も多い中、

思いのほか堅調な印象でした。

但し私の視野は狭いので、

確認しているバリュー株以外はよく判りませんが

 

日経平均は僅かに続騰

TOPIX明確に下げました。

f:id:roughyusuke10:20210330181039p:plain

続騰とはいえ、日経平均はパッとしないチャートに見えます。

高値、安値共に切り下げている状態。

既にダブルトップで天井に見える最中、

本日はほぼ横ばいなので、明日以降落とすようであれば

酒田五法の三山(天井)完成です。

f:id:roughyusuke10:20210330181502p:plain

対してTOPIX

こちらはダブルトップこそ形成したものの

安値は切り上げているので

まだ救いはあるように見えます…。

本日も続騰していれば高値更新されそうでしたが

権利落ち日なので仕方ないと言えば仕方ないのでしょうか。

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:24%(541)

値下がり:71%(1,564)

明日の反発に期待!

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210330182020j:plain

252円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行252円)で約定した場合

( 252(損切) - 231(買値)) ×100株 = 2,100円利益確定

 

権利落ち日、窓を開けて下げてのスタート。

もっと落とすかなと思っていましたが

想定上昇トレンドラインも割らない形で上昇、

短髭の強い陽線で引けました。ありがたい!!

キャピタル、インカム共にうまうまです。

明日も上げてくれないかなぁ。(チラ

銘柄②双日

f:id:roughyusuke10:20210330182352j:plain

309円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

311円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行311円)で約定した場合

( 311(損切) - 320(買値)) ×100株 = 900円損失

(2021/03/29 配当1,000円なので実質プラス)

 

こちらも権利落ち日、窓を開けて下げてのスタート。

勢いで買い戻した後、

続けて陰線を形成していたこともあり

正直なところ十中八九ロスカットになると思っていました。

申し訳ございませんでした。

ロスカットどころか窓を埋める陽線形成。

流石双日!ありがとう!!

これで本銘柄も配当を含めれば

現時点で実質プラス確定です。

銘柄③飯野海運(売り注文約定)

f:id:roughyusuke10:20210330182912j:plain

543円まで下がったら成行売りの逆指値注文

543円で約定。

( 543(損切) - 552(買値)) ×100株 = 900円損失確定

(2021/03/29 配当1,700円なので実質プラス)

 

握力が足りませんでした。

543円で手放してから536円までスルスルと下落

手を放して良かったと安心したところから

549円まで戻して引けました。

 

正直戻すのであれば手放したくない銘柄でした。

実際のところ今海運セクタはどうなんでしょう。

景気敏感株…。

スエズ運河座礁船引き上げ目途も立った中、

ここからまだ上げるのでしょうか。

全く分かりません。

 

今回は手放してしまいましたが、

監視を続けて再度機会があれば拾ってみます。

銘柄④オンワードHD(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210330193005j:plain

322円まで値上がったら322円で買付の逆指値注文 約定しました。

302円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行302円)で約定した場合

( 302(損切) - 322(買値)) ×100株 = 2,000円損失

 

2月末の権利落ち日に手放してしまった銘柄。

再度買い戻してしまいました…。

268円で売却してから322円で再度IN…。

54円も値上げてる…このセンスの無さに泣けます。

 

再度INした理由は下記の通り。

・これだけ値上げても未だPBR0.67倍の割安株!

・このタイミングで322円まで値上がれば上昇トレンドに戻すと判断

・7割の銘柄が値下げる地合いの中この動きは強いと判断

 

うん、弱い。

弱いので引き際は見誤らないようしたいと思います!

銘柄⑤三菱自動車(新規買付)

f:id:roughyusuke10:20210330194127j:plain

315円まで値上がったら315円で買付の逆指値注文 約定しました。

294円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行294円)で約定した場合

( 294(損切) - 315(買値)) ×100株 = 2,100円損失

 

買付理由は下記の通り。

・自動車銘柄を保有したことが無かったので扱ってみたかった

・PBRが0.8倍と割安

・残りの買付余力で買付可能

・このタイミングで315円まで値上げれば上昇トレンドに戻すと判断

・下がったとしても2月下旬の緩やかな上昇トレンドラインに

 支持されると予想(されない場合は即ロスカット

 

こちらもオンワードHD同様、根拠は弱め。

引き際を間違えないように様子見します。

 

気になった銘柄(下げすぎでは?)

最後に、本日権利落ち日で多数の銘柄が値下げる中

「これ下げすぎでは?」

と気になった銘柄があったので載せておきます。

(買付推奨しているわけではないので、あしからず)

f:id:roughyusuke10:20210330195151p:plain

f:id:roughyusuke10:20210330195207p:plain

窓を開けて下げるにしても下げすぎでは?と。

配当が5%と大きかったので、

権利落ち日にごっそり売り抜けたのでしょうか。

 

とはいえ1月から明確な上昇トレンド。

一時下げはしても、また戻すんじゃないかなぁ…と

オンワードHD2月末の権利落ち日売り抜け後

高騰で後悔したことから気になりました。

しばらく様子見します。

 

重ねて申し上げますが、

買いを推奨しているわけではありませんのであしからず。

私も買い付けてないですしおすし。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。