【SBI証券】2021年04月05日 状況報告
投資状況報告
前営業日引け時点 含み損 600円
本日引け時点 含み益 500円
-600円が+500円になったので、
本日は差し引き+1,100円だと思うのですが
保有資産評価が
昨日:121,535
本日:121,357
と減っているのは何故でしょう。
-178円…本日増えたはずの1,100円も加味すると
-1,278円…これは何の金額だ?
今調べて解決しました。
本日買付を行ったプレス工業は
NISA枠では無く特定区分で処理したので
課税額譲渡益税が116円、
手数料が1,162円で計1,278円ひかれていました。
なお手数料は一時的にひかれていますが、
SBI証券のアクティブプランは
1日100万円まで取引手数料は無料なので後日帰ってきます。
買付時にも税金は発生するんですね。
売却益発生時のみだと思っていました。
閑話休題。
日経平均は再度3万の大台に乗りました。
窓開けスタートしたものの、
実体はほぼ無いロウソク足で大引け。
一目均衡表で見ますと、
中々厚い雲が下に控えているので
そこそこ強めに支持してくれるかもしれません。
高値を更新を目指して明日も続騰して欲しいです!
なお本日の東証1部全体銘柄
値上げ/下げ割合は下記の通り。
値上がり:68%(1,494)
値下がり:28%(624)
以下、銘柄別 状況確認です。
銘柄①三菱自動車
298円まで下がったら成行売りの逆指値注文中
299円まで下がったら成行売りの逆指値注文
現時点(成行299円)で約定した場合
( 299(損切) - 315(買値)) ×100株 = 1,600円損失
なんとか陽線を形成。
但し買値には未だ届かず。
輸送用機器セクタ自体本日は弱かったようです。
セクタ別値上がり率 25/33位だそうです。
余り悲観せず、気楽に見守ります。
銘柄②飯野海運(買戻し)
538円まで値上がったら538円で買付の逆指値注文
約定しました。
511円まで下がったら成行売りの逆指値注文
現時点(成行511円)で約定した場合
( 511(損切) - 538(買値)) ×100株 = 2,700円損失
まーた買い戻してしまいました。
こう、なんでしょう。
何故か海運セクタに惹かれてしまって。
バルチック海運指数も下がりつつあるのですが
景気敏感株、コロナ開けの景気回復先駆け指標として夢がありそうで。
ひとまず短期的に再度上昇チャートに戻したと判断しての買付です。
下髭陽線で引け、明日の上昇にも期待。
なお海運セクタは
本日セクタ別値上がり率 1/33位でした。
反動が少し怖いですが…明日も引き続き頑張って欲しい所!
銘柄③プレス工業(買戻し)
340円まで値上がったら340円で買付の逆指値注文
約定しました。
328円まで下がったら成行売りの逆指値注文
現時点(成行328円)で約定した場合
( 328(損切) - 340(買値)) ×100株 = 1,200円損失
短期狙いでの買付です。
だからこその特定区分。
ボックス相場だったので、
反転のタイミングを狙ってみました。
一応狙い通り上昇モードに入ってくれた、と思いきや
長い上髭を形成しました。
少し嫌な感じです。
今ふと思ったのですが、
今半導体不足で車の生産が遅れがちなんですよね?
向かい風なのでは…?
これはやらかしましたかね。
それでは、本日はここまで。
今後ともよしなに。