投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年04月05日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210405183515p:plain

前営業日引け時点 含み損 600円

本日引け時点 含み益 500円

 

-600円が+500円になったので、

本日は差し引き+1,100円だと思うのですが

保有資産評価が

昨日:121,535

本日:121,357

と減っているのは何故でしょう。

-178円…本日増えたはずの1,100円も加味すると

-1,278円…これは何の金額だ?

 

今調べて解決しました。

本日買付を行ったプレス工業

NISA枠では無く特定区分で処理したので

課税額譲渡益税が116円

手数料が1,162円計1,278円ひかれていました。

 

なお手数料は一時的にひかれていますが、

SBI証券のアクティブプランは

1日100万円まで取引手数料は無料なので後日帰ってきます。

 

買付時にも税金は発生するんですね。

売却益発生時のみだと思っていました。

 

閑話休題

本日も日経平均TOPIX共に続騰でした。

f:id:roughyusuke10:20210405184836j:plain

日経平均再度3万の大台に乗りました。

窓開けスタートしたものの、

実体はほぼ無いロウソク足で大引け

一目均衡表で見ますと、

中々厚い雲が下に控えているので

そこそこ強めに支持してくれるかもしれません。

高値を更新を目指して明日も続騰して欲しいです!

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:68%(1,494)

値下がり:28%(624)

 

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①三菱自動車

f:id:roughyusuke10:20210405185732j:plain

298円まで下がったら成行売りの逆指値注文中

299円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行299円)で約定した場合

( 299(損切) - 315(買値)) ×100株 = 1,600円損失

 

なんとか陽線を形成

但し買値には未だ届かず。

輸送用機器セクタ自体本日は弱かったようです。

セクタ別値上がり率 25/33位だそうです。

余り悲観せず、気楽に見守ります。

銘柄②飯野海運(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210405190515j:plain

538円まで値上がったら538円で買付の逆指値注文

約定しました。

511円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行511円)で約定した場合

( 511(損切) - 538(買値)) ×100株 = 2,700円損失

 

まーた買い戻してしまいました。

こう、なんでしょう。

何故か海運セクタに惹かれてしまって。

バルチック海運指数も下がりつつあるのですが

景気敏感株、コロナ開けの景気回復先駆け指標として夢がありそうで。

ひとまず短期的に再度上昇チャートに戻したと判断しての買付です。

下髭陽線で引け、明日の上昇にも期待。

なお海運セクタは

本日セクタ別値上がり率 1/33位でした。

反動が少し怖いですが…明日も引き続き頑張って欲しい所!

銘柄③プレス工業(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210405191906j:plain

340円まで値上がったら340円で買付の逆指値注文

約定しました。

328円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行328円)で約定した場合

( 328(損切) - 340(買値)) ×100株 = 1,200円損失

 

短期狙いでの買付です。

だからこその特定区分。

ボックス相場だったので、

反転のタイミングを狙ってみました。

一応狙い通り上昇モードに入ってくれた、と思いきや

長い上髭を形成しました。

少し嫌な感じです。

 

今ふと思ったのですが、

半導体不足で車の生産が遅れがちなんですよね?

これって輸送機器(プレス工業三菱自動車)には

向かい風なのでは…?

これはやらかしましたかね。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。