投資はじめの投資実録

投資初心者による投資実録。詳細は自己紹介参照。

【SBI証券】2021年03月25日 状況報告

 投資状況報告

f:id:roughyusuke10:20210325165355p:plain

前営業日引け時点 含み益 2,900円

本日引け時点 含み益 4,100円

 

多くの銘柄が反発する1日になりました。

それに伴い日経平均TOPIXも共に1%以上の反発です。

f:id:roughyusuke10:20210325170354j:plain

日経平均75日移動平均線に跳ね返る形になりました。

但し既にダブルトップから安値切り下げたので

かなり嫌な形のチャートにはなっています。

改めて25日移動平均線を超えられるかが

1つポイントになるでしょうか。

f:id:roughyusuke10:20210325170849j:plain

TOPIXは直近の上昇トレンドラインに沿う形で

反発したように見受けられます。

安値も切り下げていません。

日経平均と比べると、現状綺麗な上昇チャートです。

上髭なのが気になるところではありますが、

明日も続騰に期待です。

 

なお本日の東証1部全体銘柄

値上げ/下げ割合は下記の通り。

値上がり:87%(1,925)

値下がり:10%(228)

 

昨日とは一転、

約9割の銘柄が値上がりました。

どのタイミングで手放すか、

はたまたホールドするか、

昨日は投資家センスが問われる1日だったように思います。

 

以下、銘柄別 状況確認です。

銘柄①セブン銀行

f:id:roughyusuke10:20210325171743j:plain

250円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行250円)で約定した場合

( 250(損切) - 231(買値)) ×100株 = 1,900円利益確定

 

しっかりと反発してくれました。

流石セブン銀行

権利付き最終日(29日)まであと僅か、楽しみです!

銘柄②双日(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210325172059j:plain

成行買い注文 320円で約定

305円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行305円)で約定した場合

( 305(損切) - 320(買値)) ×100株 = 1,500円損失

 

本日の寄りから9時20分頃にかけて

多くの銘柄がぐぐーっと反発する中

我慢できずに買戻しました。

昨日313円で手放して本日320円で再度IN

握力の低さが悔やまれます。

とはいえマイルールに則った売り

かつ昨日の時点ではどこまで下げるか不明だったことを考えれば

売却事態は間違った手順ではなかったと考えます。

 

【買戻し理由】

・9:00~9:20にかけて多くの銘柄が反発する中、

 乗り遅れまいと勢いで買戻し(8割はこの理由)

・3月末に配当(3.12%)を控えている

・未だPBR0.7倍未満、PER15倍未満と割安

・ここまで好調に伸びていたので今後も伸びるだろう、

 という根拠のない見込み

 

 

う~ん…よろしくないですね。

銘柄③飯野海運(買戻し)

f:id:roughyusuke10:20210325172910j:plain

成行買い注文 552円で約定

530円まで下がったら成行売りの逆指値注文

現時点(成行530円)で約定した場合

( 530(損切) - 552(買値)) ×100株 = 2,200円損失

 

こちらも我慢できずに買戻し。

買戻し理由は下記の通り。

 

【買戻し理由】

・9:00~9:20にかけて多くの銘柄が反発する中、

 乗り遅れまいと勢いで買戻し(8割はこの理由)

・3月末に配当(3.05%)を控えている

・未だPBR0.8倍未満、PER10倍未満と割安

・海運セクタは一度大きく上げた後、大きく落としているので

 再度反発すると予想

 ※バルチック海運指数は確認せず、下落していた。

好材料(運賃相場押し上げ)となり得るニュース

 

勢いに任せた危ない買戻しをしてしまった気がします。

再投資に走るにしても、

他により良い銘柄があったのかもしれません。

「機会損失は嫌だ!」といった気持ちが暴走しました。

 

もしこれが損失に繋がるようであれば

今後の戒めとしたいと思います。

 

それでは、本日はここまで。

今後ともよしなに。